【1歳5、6ヶ月】秋のしお太郎

スポンサーリンク

Instagramから。

もう10月もなかばに入ろうとしていますが…

9月のしお太郎の様子です。1歳5〜6ヶ月。

 

絵日記イラスト 3つ

 

https://www.instagram.com/p/BYnudlVlTXK/

 

サトコの使っていた踏み台をテーブル代わりにしています。

積木を並べたり、お絵かきしたり、時には椅子になったり。

台の前に正座して積木でカンカン!と打つ姿が講談師のようでした。

上方落語でもいいのよ

 

電車にハマりつつあるしお太郎。

長方形のモノは何でも電車に見えるらしい。

郵便番号の枠も電車に見えるらしい。すごい見立て力だな!と感心する。

 

体の部分の名称がだいぶわかるようになってきて

お鼻は?とか頭は?と聞くと手をあてて教えてくれます。

鼻の…あれ?これ?なに指が入るじゃん…?って見つけちゃった鼻の穴。(やめて)

 

「抱っこしてほしい時は『だっこ』って言ってね」って言いふくめていて、

言えたら盛大に褒めていたんですけど

そのうち「ダッコ、ナイナイ」って言うようになった。

「ナイナイ」は何?

 

 

https://www.instagram.com/p/BYr5WELFZBc/

 

 お布団大好きしお太郎。

夜、布団を敷く時は毎晩大はしゃぎです。なんで?やっと寝れるから?

布団を持ってダイブ!するのが流行った時があって

加減がないので怪我しないかとヒヤヒヤしていた。

両手で自分より大きなものを持てるのすごくないですか!!(感慨)

 

 

https://www.instagram.com/p/BZNcYQAlXUi/

 

「チッチャイ!(小さい)」がわかるようになったらしい。

「大きい」はわかってるっぽいけどまだ言えない。

 

6ヶ月の赤ちゃんに向かって「ハイハイはこうやってやるんだぜ」的な

ドヤリングをするしお太郎氏

 

「ドコダー」って言いながらおもちゃを探していてかわいい。

言い方にちょっとドスが効いていて脅迫めいている。

 

児童館などでよく遊んでいるので、レールのおもちゃを買ったんですが、

畳のヘリを線路に見立ててがたんごとん…ってやってる。

それでよかったんかい〜〜と脱力の母。

 

写真スケッチ

 

https://www.instagram.com/p/BYhz_naF_wm/

 

写真を見ながら描いたもの。

台所の規制(ベビーゲート)緩和の影響で、食材の棚に手が届くようになり、

ベビーフードやストックの食材を点検してるしお太郎。

危ないものもないからいいか〜と、好きにさせてるけど

よくまあ飽きもせず何度も何度もひっくり返していることよ。

もう、ぞんぶんに好きにしたまえ!!

 

まとめ

行動範囲が広がり、活発になってきました。

涼しくなって部屋を開け放しているので、

台所とか寝室とか自由に行き来していて

目をはなすと「どこにいるの!?」ということもしばしば。

 

発語もどんどん増え、彼の要求がわかるようになってきたので

食事がラクになった。食べたいものとか言ってくれるから。

ものの名前だけでなく、大小の概念とかもわかるのすごい。

どこで覚えるんだろう……