さとうさんちの介護な日々

うちわを作った(メイキングあり)

息子をうちわであおぐととても喜びます。
暑いですもんね。
そこで「息子推し」なうちわを作ってみました。

表面

f:id:satouimoko:20160708140140j:image

裏面

f:id:satouimoko:20160708140143j:image

作り方

需要ないかもですがメモとして記しておきます。
ベースにしたうちわは100均一「Seria」で買ったもの。
2枚で100円でした。安っ!
蛍光紙、キラキラフィルムシールもすべて100均で購入。
すぐに買う予定はなくても、どこにどんな材料が売っているか
気になってしまう性分です。

ピンクとか、もっとそれっぽい色も売ってたけど、
家に置いておくのに視覚的にやばいのでこのチョイスですまん。
もっとブリッブリに派手にしてもいいかもしれません。

 

  1. 下絵を作ります。ポップ書体を使えばそれなりにそれっぽく。
    うちわの大きさを考慮しながらレイアウト。

    f:id:satouimoko:20160708140204j:image

  2. 余分なところをおおざっぱにカット。作業しやすくなります。

    f:id:satouimoko:20160708140222j:image

  3. 裏面にノリを塗ってキラキラフィルムに貼ります。
    フィルムからはがしやすいように、うすく塗るとグッド!
    フィルムもおおざっぱに切っておきます。

    f:id:satouimoko:20160708140259j:image
    貼ったところ↓
    f:id:satouimoko:20160708140313j:image

  4. 切り抜きます。今回は外側の部分を切り抜き。
    シールの台紙は残るように、
    下絵とフィルムシール部分だけに刃を入れるのがポイントです。

    f:id:satouimoko:20160708140325j:image

    まわりの紙だけ取り除きました↓
    f:id:satouimoko:20160708140344j:image

  5. シールをはがし、うちわにそっ置きして貼ります。
    まだ下絵がついてる状態(扱いやすいので)

    f:id:satouimoko:20160708140404j:image

    下絵の紙をはがしました↓ギラッギラ!!
    f:id:satouimoko:20160708140423j:image

  6. はがした下絵を再利用して、文字部分を切ります。
    下絵をノリで固定してますが、文字部分にはノリが残らないように
    はじっこだけノリ塗り

    f:id:satouimoko:20160708140441j:image

    今度はちゃんと切り落とす。パーツ無くさないように。
    細かい部分から切り抜いていったほうが、
    あとの作業がラクだと思います。f:id:satouimoko:20160708140450j:imagef:id:satouimoko:20160708140501j:image

    ちなみにですけどこの蛍光紙、ロールで売ってるので
    巻きグセがしっかりついちゃってるのです。

    f:id:satouimoko:20160708140527j:plain


    巻きグセを直すには、裏側から「ななめ」に巻く
    きれいにクセがとれます!!!!!

    f:id:satouimoko:20160708140536j:plain

    真逆に巻いてクセをとろうとすると紙が傷みやすいので、
    覚えておくと使う場面が多いです。広めたいライフハック!!!

  7. 貼ります。フィルムの上なので、ノリではなくボンド。
    プラスチックに接着できるものを選んで。
    (写真は家にあったのを適当に使った。むかし流行ったデコ用)f:id:satouimoko:20160708140509j:image
    全部貼りました↓
    f:id:satouimoko:20160708140522j:image

  8. さて裏面は文字部分をキラキラにしましょう。
    さきほど同じく、下絵をノリで貼って切ります。
    蛍光紙の上に配置。このへんもうテキトーですが
    せめてカッターとかピンセットに乗せて位置を吟味しながら貼る…

    f:id:satouimoko:20160708140618j:image

    ↓貼れました

    f:id:satouimoko:20160708140625j:plain

  9. 縁取り部分を切ります。もう完全にてきとう…目分量で!
    紙を回しながら切ると良いよ!(せいいっぱいのアドバイス)
    ついでに画像も回転しちゃった!

    f:id:satouimoko:20160708140640j:plain

    切れました↓

    f:id:satouimoko:20160708140644j:plain

  10. うちわにボンドで貼ってできあがり〜
    余白に♡とか飛ばすとそれっぽいです

    f:id:satouimoko:20160708140143j:plain


まとめ

PC上でデザインするのは一瞬なのに

材料を選んで実際に切ったり貼ったりするのはけっこう時間かかる!

コンサートのうちわのノリで作ってみましたが、これはだいぶ愛がないと(めんどうくさくて)作れないなと思いました。

自分が使うつもりで作ったのですが、
息子に持たせて写真をとっているうちに
まんまと彼のおもちゃになってしまい。
こんなことなら「かーちゃん/こっちむいて」の
うちわにしておけばよかったです。

いつまでもかーちゃん推しでいてくれ。




Twitterやってます↓