さとうさんちの介護な日々

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さとうさんちの介護な日々

義母・サトコを在宅介護して4年。介護にまつわる漫画(コミックエッセイ)とイラストのブログ

食べないサトコと密告する隣人

 食欲が出ないんです

f:id:satouimoko:20170503234036j:image

 

食欲がいまいち出ないサトコ。認知症による「意欲の低下」が食欲にも及んでいるようです。

施設の方にすすめられて、栄養補助飲料を差し入れしています。

少量で高エネルギーなんだとか。

こういう便利なものがあるのね……

 

【まとめ買い】明治 メイバランス Miniカップ バナナ味 125ml×12本

【まとめ買い】明治 メイバランス Miniカップ バナナ味 125ml×12本

 

 

 栄養補助飲料が必要なほど、サトコの食事量は明らかに少ないのです。出された量の2、3割くらい。

そばについて応援していると少しは食べられるので、夕食時にサトシが毎日面会に行っています。

 

satouimoko.hatenablog.com

 

同じテーブルのFさん 

サトコの利用している施設では、自室ではなく食堂に集まって食事をとります。テーブルも座る場所が決まっていて、メンバーも毎日同じ。

毎日のことなので、サトシは同テーブルのおばあちゃん(Fさん)に覚えられているらしいです。

そのたびに「アンタ、毎日来てエライわね!うちなんて…」という話をするんだとか。

 

毎日面会に行くといっても、朝昼晩、毎食見守れるわけではないのでその日どのくらい食べられたのか気になります。

サトコ自身に「今日は食べられたの?」と聞くとしれっと「けっこう食べれたわ」と答えるのですが、実際のところはよくわからないんですよね。

 

f:id:satouimoko:20170504005550j:image

 

そんなサトコとサトシの様子を知ってか、最近では同テーブルのFさんが「今日はおかあさん、お昼よく食べてたわよ!ハヤシライスだったの!」って

教えてくれるんですって。

 

思わぬところからリーク情報があってなごみます。ありがとうFさん