さとうさんちの介護な日々


さとうさんちの介護な日々

義母・サトコを在宅介護して4年。介護にまつわる漫画(コミックエッセイ)とイラストのブログ

痛くないならそれでいいんだ。いいんだが。

介護漫画

f:id:satouimoko:20150627013334j:plain

痛いのは仕方ないよ、折れてるんだもん

右手が不自由だと一人で起きあがれないので、
夜中トイレに起きる時はチャイムで呼んでもらっていました。
無理をして転んだりしても嫌ですし…

寝ている間に、怪我をしたほうに体重がかかると痛いらしく(そりゃそうだ)
痛みを訴えて呼ばれることも何度かありました。

 

なだめすかすという名のスルースキル

ヨシヨシじっとしてれば痛くないからね~となだめつつ
起きずにそのまま眠ってもらういます。
5分もしないうちに寝息を立てているので
まあ、寝ぼけてるんだろうと思っていました。

 

いちおうフォローも

翌朝、いちおう心配なのでどうだったの?と聞くんですが、
本人はチャイムで呼んだことも、
痛みを訴えたことも覚えてないらしいので脱力してしまいます。

 

まあ…痛くないならいっか。
それにしても寝不足ですよねわたしが。

 

あっ。サトシの名誉のために言っておきますけど、
ちゃんとサトシも起きて世話してくれてますよう~

↓怪我しちゃいました

satouimoko.hatenablog.com

 ↓シェアとかよろしくです!