さとうさんちの介護な日々


さとうさんちの介護な日々

義母・サトコを在宅介護して4年。介護にまつわる漫画(コミックエッセイ)とイラストのブログ

息子の絵を描く

息子(しお太郎)のスケッチをしています。
同じモチーフをくりかえし描くのはなかなか勉強になる。

絵を描くことは「観察と感動」だと思っているので、
まつ毛が生えてきたなあとか、ほっぺがカサカサしてきたなあとか、
単純に「ぎゃわいいい!ぺろぺろ!」って思いながら描いてる。

大人とは身体の構造が違うので「こんな風になってるか?」って
疑いながら描いていて、そのたびに新しい発見がある。

f:id:satouimoko:20160604144844j:plain

めっちゃ動くし、寝ててもすぐ起きちゃうし
(技術的に)なかなか思うようには描けないけど、
ちょこっと寝た隙にスケッチしてる。楽しい。

ひざの上で寝てるとこを描くことが多いので
小さいクロッキー帳に手近なボールペンで描いてる。BICの。
油性ボールペンって字を書く時はあまり使わないんだけど、
画材としての使い勝手は好きかも。