さとうさんちの介護な日々

さとうさんちの介護な日々

義母・サトコを在宅介護して4年。介護にまつわる漫画(コミックエッセイ)とイラストのブログ

編みます!編みます!

 

f:id:satouimoko:20151106222757j:plain

♪母さんが〜夜なべ〜をして

夜なべはしていませんけど、
サトコがマフラーを編んでくれました。

わたしに!!!

夏の間はレース編みでひたすらコースターを編んでいて、
いろんな人にあげたりしていたので、
マフラーくらい編めるんじゃね?と思って
毛糸と簡単そうな本を買ってあげたら
それはそれは、せっせと編んでくれましたよ。

いくつになっても褒められるのは嬉しい

編み物は道具も少なくどこでもできるので、
デイサービスにも持っていったりしていました。
編んでいるとスタッフさんが褒めてくれるらしく、
それが励みにもなっていたようです。
いくつになっても褒められるのは嬉しいもんだよなあ。

自分にできることがあるのは嬉しい

実はわたしのマフラーは3本目で、
この前に孫ちゃんたちに2本作っているのです。
自分から人に与えられるものがある、っていうのも
喜びだよなーと思います。
「おばあちゃんが編んでくれたマフラー」なんて
ちょっと良い話みたいじゃないですか。

この調子で『気仙沼ニッティング』みたいに
サトコ・ニッティング工房として頑張ってもらおうかしらね!

 

↓ちなみに購入した本はこちら。かぎ針も棒針も載ってる