さとうさんちの介護な日々

さとうさんちの介護な日々

義母・サトコを在宅介護して4年。介護にまつわる漫画(コミックエッセイ)とイラストのブログ

10分1000円カットは高齢者にいいみたい!

f:id:satouimoko:20150527015057j:plain

1000円カットに行ってきました

数日前に下見を兼ねてわたしが行ってきて、
場所的にも時間的にも「大丈夫!」と思ったので、
思い切ってサトコを1000円カットのQBハウスさんに連れて行きました!
ふつうは1080円なんだけど、
身分証を提示すれば、65才以上は1000円なのだそう。

こういう場所なら行ける!

ショッピングセンターの中にあるお店で
駐車場から近いのが何よりの決め手でした。
もし、近くの駐車場に停められなくても
ショッピングセンターの車いすを借りればいいかなーという計画です。

そりゃめんどくさい時もあるよ…人間だもの

サトコの散髪はいつもサトシがやってくれているんですが、
カットしたあと、お風呂に入れてあげたりするのも含めると
ちょっと「めんどくさいなー」と思う時もあるのです(ごめん)

でも、その気持ちに罪悪感を抱いて封じ込めてしまうと
散髪…ひいては介護そのものが、
「やらなきゃいけない嫌なこと」に変化していってしまいます。
それは、介護をする・される側双方にとって、幸せなこととは思えません。

選択肢は多い方がいい

手段は1つだけでなく複数もっていて
その時の気分に合わせて選択できればいいなーと思います。
選択肢があるということは豊かなことだって
もやしもん」の樹教授も言ってました。

 ↓武藤さんがすきです

もやしもん(2) (イブニングKC)

もやしもん(2) (イブニングKC)

 

 まとめ。ちょっと切りすぎたかな?

今回は女性のかたが担当してくれました。
10分(ぐらい)という制限もあり、迷いのないハサミ使いで
ばっさばっさと切ってくれて頼もしい!
時間の短さも1000円カットの魅力だと思います。
終了後、ちょっと切りすぎたかナーという印象でしたが
「軽くなったわ!」とサトコが満足そうでしたので良しとします。

今回ラクしたぶん、
こんどはちゃんとおうち美容院してあげようと思ってます。
また、時間とれないけど切りたいなーって時には積極的に利用したいです。

 

satouimoko.hatenablog.com

 

↓格安カットってどうよ?と思ったきっかけは、おはぎさんのこの記事

ohg0524.hateblo.jp