さとうさんちの介護な日々

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さとうさんちの介護な日々

義母・サトコを在宅介護して4年。介護にまつわる漫画(コミックエッセイ)とイラストのブログ

要介護認定調査でこれだけはやめてほしい!ってこと(その2)

続きですよ。

satouimoko.hatenablog.com

 

f:id:satouimoko:20150524231954j:plain

 

前回の記事に「あるある…」の感想をいただいて、
どこのおうちも同じなのだなあと苦笑いです。
いいトコ見せようとする姿勢はとても良いと思うんですけどねえ…

 

さて、この頃のサトコは座った状態から立ち上がるのが難しく、
何かにつかまったり、勢いをつけてみたり(あまり効果はない)して
「よいしょ!」と掛け声をかけてなんとか立ち上がっていました。
それでもダメな時は家族が介助するほどでした。

 

なのに!
調査員さんの前ではスッ…と。

立った!サトコが立った!

となりで苦い顔をするわたしをよそに得意げなサトコ。
「あらっ!立てますねー」とちょっと驚いた様子の調査員さん。
違う、そうじゃないんだ。いつもはもっと苦労してるんです…

 

調査員さんもプロなので、
その程度の行動のブレは想定の範囲内なんだと思います。
でも、それいちばんアカンやつやで…と内心ヒヤヒヤするのでした。

 

はたして、要介護認定はもらえるのでしょうか…

 

--------

ブログランキング参加しています。
クリックいただけると励みになります〜

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ