さとうさんちの介護な日々

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さとうさんちの介護な日々

義母・サトコを在宅介護して4年。介護にまつわる漫画(コミックエッセイ)とイラストのブログ

要介護認定調査でこれだけはやめてほしい!ってこと(その1)

介護漫画-回想 介護漫画

回想です。
これまでの経緯はこちら。

satouimoko.hatenablog.com

 

f:id:satouimoko:20150523180710j:plain

介護保険を使ってデイサービスに通ったり、介護用品を購入する場合には

自治体に申請して「要介護認定」を受ける必要があります。

それまで介護のことなんて全く考えたこともなかったので

手続きについて知らないことばかりでした。

 

自治体のHPなどを調べて、とにかく申請する必要があることを知り、

申請書に記入して自治体に提出(ネットでDLできるので便利でした)。

数日後に調査員の方が自宅に来てくれることになりました。

 

要介護状態のお年寄りが近くにいなかったこともあって、

サトコの状態がどのくらいの介護度なのか全く想像もつきませんでした。

いつも一緒にいる家族はなかなか客観的になれないもので、

もしかしたら、介護とは言えない状態なのかも…と不安もありました。

介護サービスを利用するのが目的なので、要介護認定がもらえなかったら困ります。

調査員さんになるべく良い印象(?)を与えなければと思っていました。

 

……だけどね、

家にお客さんが来るっていうのは、

サトコにとっても刺激的なことだったらしいです。

調査員さんに促され、ベッドで起き上がってみることに。

いつもは何分もバタバタしてるので、つい手を貸してしまうのですが、

この時に限って「さっ!」と起き上がったものだから驚きましたよ。

「いいトコ見せよう」みたいな感じでしょうか。

それ今発揮する時じゃないよー!と心の中で叫んでいましたよ。

 

 

続きます。

 

Twitterやってます。フォローお気軽に〜

 

↓ブックマークやシェアなどしていただけると喜びます