さとうさんちの介護な日々

さとうさんちの介護な日々

義母・サトコを在宅介護して4年。介護にまつわる漫画(コミックエッセイ)とイラストのブログ

呼ぶのが先か、ゆでるのが先か、それが問題だ。

f:id:satouimoko:20150520222543j:plain

サトコはとにかくマイペースで、行動もゆっくりゆっくりゆっくりなのです。

介護を続けているうち、
トイレにかかる時間、着替える間、顔を洗っている間、部屋の移動など
ひとつの行動にかかる時間……計ってはいませんが
だいたい体感としてつかめるようになってきました。
サトコがアレをしている間に私はこれを…と計算しながら行動しています。

それでも、人の行動はなかなか思い通りにいかないものです。
食事を作る方としては、できるだけ「出来たて」を食べてほしいのです。
呼ばれて、立ったついでに思い出すんでしょうけど、
テーブルにつく前にトイレに行ってしまうことが多くて、
麺類(特にラーメン!)を作った時などはやきもきします。

かといって、テーブルで待って「まだ?」っていう雰囲気を出されるのも
それはそれでうざったいものです。
なんかこう、食事ができそうな感じを察して
家族が集まってくるようなシステムって…できないもんですかね。

姑らしく「いもこさん、食事はマダなの?」っていうプレッシャーを
出さないでいてくれるだけ、ありがたいんですけどね。

--------

ブログランキング参加しています。
クリックいただけると励みになります〜

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ