さとうさんちの介護な日々

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さとうさんちの介護な日々

義母・サトコを在宅介護して3年。介護にまつわる漫画(コミックエッセイ)とイラストのブログ

カテゴリーを整理しました

お知らせ

f:id:satouimoko:20150505160518j:plain

いつも読んでくださりありがとうございます。

記事がとっちらかってきたなあと思って
カテゴリーを整理しました。

 


はじめに 
自己紹介的な記事です。登場人物とこのブログの内容を把握するのにどうぞ。

介護漫画 
内容問わずすべての漫画につけています。

観察日記 
在宅介護で気づいたこと、クスっとしたことを描いています。

回想 
過去のできごとを描いた漫画・イラストです。
怪我&入院、介護しはじめた頃の経緯や葛藤を描いています。

イラスト 
1枚絵のイラストです。


 

カテゴリーというよりタグって感じで使っています。
親カテゴリーとかの設定はないんですよね並列よね??


「回想」カテゴリーは
過去の怪我や入院、在宅介護までの経緯や葛藤などを描いています。
ブログをはじめた時に、
時系列とか気にせず、描きたいことを描きたい時に描こう!と決めていました。
(計画たてすぎると始められない性質なのです…)
今後も、特に説明なく回想と最近のできごとと
まぜこぜで更新していくと思います。
自分の経験したこと、困ったこと、それに対する解決(あるいは未解決)などが
気づきや何かのヒントになったらとても嬉しいです。

 

「観察日誌」は現在も続行中の在宅介護のエピソードを中心に描いています。
「在宅介護」と呼ぶにはヌルすぎる日常です。
まあまあ楽しくやってるよ、っていうところを主軸にしたいなと思っているので、
ゆるっと日常の中でのおかしみを漫画にしていこうと思っています。

 

「イラスト」カテゴリはお話のないもの。
手抜きじゃないですよたぶんね。

 

 今後、記事が増えたら変えることもあるかもしれませんが、
とりあえずこんな感じでいこうかなと思っています。
わかりにくいよーってご意見などありましたら、
こっそり指摘していただけるとありがたいです。