さとうさんちの介護な日々

似てるシリーズ【1】白髪とメガネというだけで

f:id:satouimoko:20150321160957j:plain

以前は美容院で白髪を黒く染め、パーマをかけた時期もあったサトコですが
入院している間にすっかり髪も伸び、白髪が目立っていました。

サトコの入院しているところはあいにく床屋さんがなかったので
何ヶ月か伸びっぱなしにしてたことになります。
今では考えられないほどの放置っぷりです。

なので、退院してきて当面のミッションのひとつに「散髪」がありました。
足が不自由なので前に通っていた美容院に行くのは無理だろうと思ったからです。
考えてみると美容院って、高い椅子に座ったり、首を反らせたり、
身体の不自由な人や高齢者にとっては大変ですよね。
そういった方に対応できる床屋さんや美容院もあるとは思うんですが、
皆さんどうしてるのでしょうかね……

で、サトコの散髪にやる気満々のサトシ(わりと器用)が
大胆なハサミ使いでかなりバッサリ切って
きれいな白髪のショートヘアに仕上げてくれました。
ただ、「おばあちゃん」というよりもなぜか少年っぽくなってしまい…
年とると性別も超えるよな〜って思いました。

 

まあ白髪とメガネっていうだけで
ちょびっと似て見えるもんだね、っていうくだらないお話です。

 

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
↑ランキング参加しています。応援クリックお願いします〜