さとうさんちの介護な日々

1歳5ヶ月のしお太郎くん Instagramまとめ

Instagramにあげたものをまとめて。

 

トエトエトエ活用法

 

https://www.instagram.com/p/BXniQJmFspj/

 

言葉が増えてきたのと同時に、主張も増えてきて

気に入らないと「トエトエトエ〜」ってよく訴えています。

「取れ取れ」だと思うんですけど活用の幅が広くておもしろい。

ブロックが取れない(取ってほしい)とき、

食事に飽きてエプロンを取りたいとき、

椅子から降りたいとき、

お店などで商品を手に取りたいとき……

 

逆に取れたブロックがうまくハマらないときも「トエトエ」です。

つい「もう取れてるじゃん」ってまともにツッコんでしまう。

 

「思い通りにならない時は『トエトエ〜』って言っておけば

だいたい察してくれるんだよこの女は」と思ってるんじゃないかな!!

 

泥水をかぶる

 

https://www.instagram.com/p/BXqCby5lFet/

 

手とか汚れるのがあまり好きではないしお太郎。

 

砂遊びはよくしますが、直接触らずにスコップ専門。

少しでも手につくと、じっと手を見てはすぐさま水のバケツで洗い流しています。

 

この日は雨上がりで、近所の公園はところどころぬかるんでいたり、

大きな水たまりができていました。

ぬかるみの感触を踏んで楽しみ、水たまりの水をちゃぷちゃぷ。

汚れるのは嫌でも、なぜか「水」は平気なんだよね〜〜と

思いながら見守っていたら、ちゃぷちゃぷはどんどんエスカレートして

泥水をしゃばっ!しゃばっ!と撒き散らしていました。

もちろん顔とか服とかも泥だらけ。

あわてて公園の水で洗い流したけど、本人が楽しそうだったので良し。

 

でも相変わらず手が汚れるのは嫌なんだよね〜なんでだろ。

 

ふんじゃった

 

https://www.instagram.com/p/BX4Abk7FMUr/

 

踏みました。ショック………