さとうさんちの介護な日々

40代、大人のネイル選び。指先を変えて気分を上げよう大作戦

こんにちは。さとういもこです。

 

人の影響を受けるのって結構好きです。知らない世界に入れるから。

今回、お?と思ったのはこちらの2つの記事。

 

ryo71724.hatenablog.com

 

 

やっぱり、指先が変わると気分もかわります。

とりあえず塗ってみた - 今日の良かったこと

 

yutoma233.hatenablog.com

 

自分の手元がキレイ、好きな色が側にあるって、単純に気分が上がるんですよ。

爪とスケッチブック - おのにち

 

 

「指先が変わると気分がかわる」そんなふうに考えたことなかったです。手は常に目に入るところ。そんな場所に『うふふ』と思えるものがあるのって良いなあ。今までそんな風に考えたことなくて、日常的にネイルする習慣もなかったんだけど、面白そうなのでおそるおそるネイル沼に入ってみる。未開拓のジャンルに繰り出すの楽しいです!

 

 

まずはドラッグストアへ

 

ドラッグストアのネイルの見本チップに指を当てながら思ったことは「これパーソナルカラー診断だーー!」ということ。

 

f:id:satouimoko:20180509134622j:image

 

パーソナルカラー診断なにそれ?な人は、小釜ちゃがさんのこの記事をどうぞ。

簡潔でわかりやすいです。

chagamasun.com

 

パーソナルカラー診断

最近、いろんなところで目にする「パーソナルカラー診断」。ざっくり言うと似合う色を髪色や肌の色で4つに分けちゃうぜということなんですが、わたしはオレンジが壊滅的に似合わないブルベ冬(自己診断)

 

フューシャピンクとかワインレッドとかが似合うとされていて、あとは紺とか黒とかグレーなんだけどネイルの色としては一般的でないから却下。

 

ネイルにおいて、なじみ色とされるピーチピンクやサーモンピンクなど黄みの強いピンクは絶望的に似合わない…肌が汚く見える。あと、不透明なミルキーカラー、パステルカラーが似合わなさすぎて笑った。パステル黄緑は万死に値するレベルだった。

 

色が似合う似合わないだけでなくて、ネイルの場合は透明感・質感も影響されるから選ぶの難しいんだよなあ。

 

 

f:id:satouimoko:20180509134625j:image

 

 

肌に近いしいつも目に入るから、ネイルの色はシビアだと思う。今までネイルにハマれなかったのは、似合う色が探せなかったせいもあるかもしれない。いくつか迷ったのち、どう考えてもブルベ冬の民に似合うぞっていうフューシャピンクを買って帰りました。ビギナーなのでプチプラでご勘弁ください。

 

 

さっそく塗ってみました!が!写真はありません!なぜかというと……

 

確かに肌が白くキレイに見え、よく似合うように思いました。でもなー ちょっと派手かな… わたしの年齢だとちょっとイタタな感じもするし、普段の地味色ファッションにも合いそうにありません。

 

そしてわたしはピンクを身につけても全くテンションが上がらない女なのであった。

 

自分が「ピンク大好き!かわいい!」といった人間ではないと知りつつ、塗ってみたら気分が変わるかもと思ったが変わらなかったのでそそくさと落としました。わたしのうふふはピンクではなかった(知ってた)

 

でもベースコートだけは塗った。つやつやしてて気分も良い。

 

ナチュラルな方が好きかもしれないので次はもっとシアーな発色の(透明感のある)ものを選んでみたいと思います。

うふふを探す旅はまだ始まったばかりなのです。

 

 

 

つ・づ・く!!