さとうさんちの介護な日々

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さとうさんちの介護な日々

義母・サトコを在宅介護して4年。介護にまつわる漫画(コミックエッセイ)とイラストのブログ

うちの夫が献身的すぎるんだが

こんにちわ。さとういもこです。 ブログの存在を知っているリアル知人から、 「夫さんあまり登場しないね?」ってたまに言われます。 居るのが当たり前なので、画面上は省かれていますが、 ちゃんと介護にも子育てにも関わってくれていますよ! 最近はわたし…

寄稿させていただきました

はたらく女性の深呼吸マガジン「りっすん」さんに寄稿させていただきました。 www.e-aidem.com 介護・家事・仕事の両立と、介護の中で自分の気持ちがどう変化していったかを書かせていただいています。 寄稿するのは今回が初めてのことで不安もありましたが…

義母サトコが認知症と診断されて思ったこと

スクリーニングテストの結果は、中程度の認知症ということでした。 初期ではなく、少し進んだ状態ということですよね。 正直、少なからずショックで、気持ちの整理ができなかったです。 今はちょっと落ち着いて考えられるようになったのでメモ的にまとめ。 …

入院してから1ヶ月。新たな問題にむきあうさとう家

サトコが入院してから1ヶ月が経ちました。 息子の世話があるので、わたしはなかななか見舞いに行けません。 でもたまにわたしが行くとこんな感じ。 相変わらずトンチンカンなサトコなのでした… 退院の見通しはたたず なかなか肺炎が治らず、退院の見通しは立…

かいごGardenさんでブログを紹介していただきました

介護がもっと楽しくなるサイト「かいごGarden」さんで 当ブログを紹介していただきました。 kaigo-garden.com いくつかのブログを紹介したコラムのまとめにこんな言葉が。 いつか直面するであろう、人の手を借りなければならない期間。 そのときに自分も周り…

医師と面談してきました

ごぶさたしています。さとういもこです。 まだまだサトコは入院中。 入院中の治療と期間について聞きたいことがあったので 担当のお医者さんに面談を申し込みました。 その時のエピソードです つつんで!オブラートに! 以前から何度も肺炎になっているサト…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年も「さとうさんちの介護な日々」を よろしくお願いします。 年末に体調をくずして入院したサトコは 病院にて年越しとなりました。 退院してからのこととか不安しかないわけですが この期に兄妹たちには協力してもらう…

ばくぜんとした不安は常に

サトコの体調が悪いです。 介護ベッドをレンタルしたり、デイケア(運動中心)に通うことにしたり いろいろネタはあるのでブログもマメに書きたいんだけど それよりもサトコの状態が悪い方に進む方が早いみたい。 「年が明けたらね」とのんびりかまえていま…

治った?治ってない?回復には時間がかかる。

すっかり治ったかのように見えるサトコですが、 まだまだこんな感じです。 たった2日間だけど 先日のサトコの発熱から3週間ほど経ちました。 satouimoko.hatenablog.com すぐに熱は下がりましたが、実は回復は思わしくありません。 体の動きは鈍くなり、食…

主な登場人物の紹介

ブログの読者さんが200人を突破したのと Twitterで新しいフォロワーさんが増えているようなので、 あらためて、このブログの主な登場人物をご紹介します。 主な登場人物 サトコ このブログの主人公・さとう家のおばあちゃん。 4年前の足の骨折をきっかけに…

サトコ、治ってきましたのご報告

こんばんわ、さとういもこです。 サトコの状態がちょっと良くなったのでご報告に。 前回の記事では読者の皆さんにも心配していただき、 ブクマコメやTwitterのリプライなどメッセージをありがとうございました。 今日は普段通りデイサービスにも行くことがで…

サトコの不調にぐらぐらする私

こんばんわ。さとういもこです。 普段は漫画かイラストを描いてから文章を書くんですが、 今、どうしていいかわからなくてモヤモヤしているのでブログを書きます。 愚痴っぽく聞こえてしまったらごめんなさい。 ここ2・3日のサトコの不調 一週間ほど前から…

おばあちゃんとベビーゲート

お久しぶりです。いもこです。 息子は8ヶ月になり、ずいぶん動きも活発になってきました。 そんな時の困ったお話です。 またぐタイプのゲートがお手軽で良いかなと思ったのですが、 あれをまたげるのは健康な大人だけですね… 家の中でも杖を使っているサト…

ブログを紹介していただきました

育児と介護を同時進行している ダブルケアラーさんのためのコミュニティサイト「ダブルケアTalk!」さんに 当ブログを紹介していただきました。 doublecare-talk.jp 紹介したい旨のメッセージをいただくまで、 こうしたコミュニティサイトや、研究活動などが…

秋のダブルおさんぽ

お久しぶりにしております。すっかり秋ですね、いもこです。 暑い季節はほとんど外に出られず、 やっと涼しくなったので2人を連れてお散歩しています。 これぞダブルケア!って感じです。 サトコがあまりたくさん歩けないので 家のまわりをウロウロする程度…

寝かしつけエンドレス

今日の漫画、サトコは咳のみの出演です。 気管支が悪くて、慢性的に咳をしているサトコ。 食事をしている時や夜など、特にひどく咳き込むことがあります。 それはそれで気の毒なのですが、 寝かしつけ時にはちょっとご勘弁ねがいたい。 なかなか寝ない時って…

要介護認定調査がありました

要介護認定調査とは? 先日、要介護認定の調査がありました。要介護認定調査とは、要介護度を決めるための実情調査のこと。最も軽い「要支援1」から、最も重い「要介護5」までの区分があり、判定された要介護度によって受けられるサービスや負担額などが変…

サンドイッチの正しい食べ方

おうちで作るサンドイッチって「ごちそう」感があってわくわくします。サトシがよく作ってくれるのです。(極めたいらしい) ところが、厚みのあるもの、かぶりついて食べるものは口が大きく開けられない高齢者には食べにくいのです。

サトコと赤ちゃん

お久しぶりです。いもこです。 我が家に赤ちゃんが来て、あっというまに2ヶ月が過ぎましたサトコも時々声をかけてあやしたりして赤ちゃんのいる生活を楽しんでいるようです

サトコの終わりなき編み物

暖かくなりましたがサトコのニット工房はまだまだ営業中 昨年末、生まれてくる赤ちゃんに何か編んであげたいと言うので、 ベビーニットの本と糸を購入しました

さとうさんちに新メンバーが追加されました

お久しぶりです!! しばらく更新が滞っていましたが何をしとったかと言うと……出産していました!(サトコじゃないよ。いもこがね、念のため)

薬はただ飲めばいいというものでもなかろう?

薬の種類が増えました 耳の治療は耳垢を取り除いたことでひとだんらくしたのですが、鼻水とたんの治療はしばらく薬を飲んで症状を改善するしかなさそう。というわけで、飲み薬の種類が増えました。内科・整形・耳鼻科で別々に薬をもらっているので多い時で一…

サトコは甘えんぼうさんね

聞こえるようにはなったけど 耳鼻科で耳垢をとってもらった時に、少し傷になってしまったようで、点耳薬を処方されました。

ブログ「さとうさんちの介護な日々」が1周年を迎えました!

1歳になりました!ありがとうございます! またお知らせ記事で恐縮です…早いものでブログを始めてから1年が経ちました。正確には初投稿は2月10日なんですけどね… 1年前は「何か新しいこと始めたい!」って漠然と思っていて、ブログでもやってみるか〜と気…

ヘッダー変更と問い合わせフォーム

作業したのは昨日だけど記録の意味もかねて投稿。 お問い合わせフォームを新しくしました。 今まではGoogleフォームを使っていたのですが、こちらの記事を参考に、Tayoriを使ってみることにしました。 yoshimamo.hatenablog.com 直接メールが届くタイプでは…

カテゴリーを整理しました

スマホ用グローバルナビゲーションをつけるにあたってカテゴリーを整理しました。 はじめに自己紹介的な記事です。登場人物とこのブログの内容を把握するのにどうぞ。 介護漫画このブログのメインコンテンツです。中にはイラストだけのものもありますがご愛…

聞こえるかしら? 耳垢を取ってもらいました

耳鼻科に行ってきました 風呂あがりや、気になった時に耳掃除をしてあげているので、以前から耳垢がつまってるのはわかっていたんですがなかなか連れて行く機会がなくて、やっと行くことができました。以前、総合病院で診てもらったことがあるものの、サトコ…

茶運びサトコ

何かに似てるシリーズ、再び 食後、お茶の入った湯呑みを自室まで持っていくサトコ。片手で杖をつきながらなのであぶなっかしいのですが自分でできると言うので、やってもらっています。 カチャカチャと杖をつく規則正しい音と、ぎこちない動作が「からくり…

いったん、たたみまーす

いつものことなんです 気管支が悪いせいか、痰や鼻水のからんだ咳がよく出るサトコです。なので、ティッシュは常に欠かせない状態でそばに無い時や、すぐ取り出せない時は家族がサポートすることもしばしば。 家族以外の人は「大丈夫?」って心配するような…

あかいおてて

サトコのニット工房は今年も営業中 相変わらずせっせと編み物してるのだけど、リウマチ持ちなので、あまり無理しないように、長時間やりすぎないように気をつけています。 ある日の夕方、右手の人差し指の付け根あたりが赤く腫れていたので「どうしたの!?…

あけまして!

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 今年はどんな年になるのかな?おもしろいことがいっぱいあるといいな〜

おでかけはお一人様

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 ついに公開! ずいぶん前から予約して、公開初日を楽しみにしていたサトシ。とってもご満悦で帰ってきたものの、ネタバレできないもどかしさにウズウズしてました。後日わたしもスグ見に行ったんですけどね。そう、我が家…

ふつうがまぶしいK先生

リハビリ終了! 右腕の怪我以来、6月から11月まで、毎週リハビリに通っていました。担当のK先生はとても熱心でやさしくてサトコの運動下手にもつきあってくれて、いい先生に見てもらえたなあと思っていましたよ。 毎週…多い時は週2回お会いするので、次第に…

重たくってごめんなさい?

前の続きのつもりが、更新遅くなってしまいました。↓つづけてどうぞ satouimoko.hatenablog.com 誕生日だったのです プレゼントに腕時計をもらったサトコ。気に入ったとみえて、すぐに腕にはめて軽いわ!すごく良いわ!色がいいわ!と何度も口にしていました…

冷たくってごめんなさい

便座が冷たい季節です ちょっと前の話ですけど、サトコのポータブルトイレの便座に便座用マット(ていうの?)を貼りました。昨年の冬にもつけていたのですが、夏の間は掃除のしやすさと、まあ、要らんだろと思ってはずしておいたのです。んでついでに捨てち…

サトコのふゆじたく

寒くなりました 12月になってからで良いよ、と本人は言っていましたが、急に冷え込んできたので冬用のパジャマを出しました。夜中に起きる時に寒いといけないので、冬場はけっこう着込んで寝ています。足先が冷えるようなのでくつしたも履いてる。乾燥予防に…

4年間で変わったこと、変わらないこと

「4年間で変わったこと、変わらないこと」というお題で 変わったこと この4年間で変わったことといえば何といってもサトコの介護が始まったことですよね。在宅介護にともなって生活ががらっと変わりました。 4、5年前ぐらいから体調をくずしやすくなって…

医師のささやき

お久しぶりですオオキタ先生 毎月通院してはいましたが、ブログ登場はお久しぶりのオオキタ先生。 腕の骨折から5ヶ月経ちました。リハビリ期間としては5ヶ月ぐらいが目安だそうで、今月で右腕のリハビリは終了ということになります。普段の生活にはほとん…

編みます!編みます!

♪母さんが〜夜なべ〜をして 夜なべはしていませんけど、サトコがマフラーを編んでくれました。 わたしに!!! サトコがマフラー編んでくれた! pic.twitter.com/7FXwd6M6wj— さとういもこ (@satoimo_msb) 2015, 11月 6 夏の間はレース編みでひたすらコース…

どうしてお湯がでるのかな?

水が冷たい季節です 朝、水で顔を洗うのがちょっとつらくなってきました。サトシが気をきかせて、お湯を出してあげるのですが待ってる間にこんな会話をしたそうです… 確かに洗面所をリフォームした際にお湯が出るようにはしたのですがそれって何年前の話よ?…

見せてあげるね!

いもこさん、ご指名ですよ! 前回の記事で、頼りにされてないみたいで寂しいって書きましたらさっそくご指名です。ちょいと嬉しい… なにか困ったことでもあるのかと思いきや、先日のお客様からお礼のお手紙をいただいたのを見せてくれましたよ。そういえば3…

あんまりソワソワしないでおくれ

同窓会番外編です。 イレギュラーにめっぽう弱いのです 「旧友に会う計画」……そのことが気になって仕方がないらしく、落ち着かない様子の時がありました。 何度説明しても、自分が出かけないといけないと思い込んでいたり、そのことに不安を感じていたり、電…

サトコの同窓会【完結編】

続きです。こちらからどうぞ↓ satouimoko.hatenablog.com satouimoko.hatenablog.com satouimoko.hatenablog.com おうちで同窓会! 50年ぶりの再会ということでさぞかし感動的かと思いましたがなんというかとても…普通でしたね!旧友ってそんなものかもしれ…

とにかく滑らないサトコ

靴下、はいてます。 夏の骨折の原因が「畳の部屋で靴下が滑って転んだこと」だったせいで今年の夏は、室内ではずっと裸足ですごしていたサトコ。ぐんと涼しくなってきたので、最近やっと靴下を履くようになりました。 ですが、また転んでもらっては困る!と…

きれいにたたんであるからね

脱いだ服は洗濯カゴにポイ!の私からすると信じられない行動なのだけど。 脱いだ服もきれいにたたみすぎて次の朝「これは昨日脱いだの?それとも今から着るの?」って一瞬わからなくなります。 サトコに着られる服は大事にされてて幸せだね〜

フミちゃんの正体

続きです。おまたせしました… satouimoko.hatenablog.com 勝手に約束するから… フミちゃんという新キャラの登場と、サトコから電話をしなければならないというミッション…どう考えてもインポッシブルすぎます。 サトコの友人関係といえば年賀状ぐらいしか思…

予想できない展開

クラス会の話の続きです。 satouimoko.hatenablog.com クラス違ったんかーい! よーく話を聞いてみると、電話してきたAさんとはクラスは別だったようで、どおりで案内のハガキも何も来ていないはずですよ…他のクラスの人も誘ってOKとのことでお声をかけてく…

友の誘いは突然に

サトコさんお電話ですよ サトコに電話がかかってくることはとても珍しいです。サトコ自身の兄妹が年に2、3回ほどかけてくるぐらい。何しろ耳が遠いので、電話ではなかなか用事が済まないんですよね。 今日はサトコの高校の同級生だという方から電話があり…

自分にやさしく

リハビリの先生はやさしい サトコのなかなか進まないリハビリに家族はつい言葉がキツくなってしまうのですが、リハビリの先生はさすがにプロ。明らかに家で運動してないヨネーっていうサトコにも優しく声をかけてくれます。30回っていう自己申告も粉飾してる…

日常は思い出にはならないのよ

おうち美容院、営業中 しばらく1000円カットで済ませていたのですが久しぶりにおうちでサトコの髪を切りました。髪を切るのはサトシ、その後お風呂でシャワーするのはわたしの役目です。わたしもサトコの髪を切ったことあるけど、ビビリなのでなかなかハサミ…